まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6136-6139TEL:06-6453-2111
メールでのご予約
・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1F MAP

【完全予約制】
月・火・水・木・金・土…10:00~18:30
※日・祝休診

PERIODONTITIS

【歯周治療】歯を失ってしまう怖い病気

こんな症状はありませんか?

• 歯肉のはれがある
  • 歯肉から出血がある
  • 歯のぐらつく

歯周病とは歯周病菌が増えることにより起こる病気

歯周病とは、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットにたまった食べカスなどを栄養として、歯周病菌が増えることにより起こる病気です。

歯周病菌が増えることで歯肉に炎症が起こり、そのまま放置してしまうと、歯の奥まで菌が広がって歯ぐきや骨が溶かされていき、歯を失ってしまうことにつながるのです。

初期段階の歯周病は、ほとんど自覚症状がありません

気をつけていただきたいポイントが、初期段階の歯周病は、ほとんど自覚症状がないということです。「歯がグラグラする」、「歯ぐきから血が出る」というような自覚症状が出る頃には、かなり進行してしまっているケースも多いのでご注意ください。

適切なメンテナンスを続ければ歯周病は改善できます

歯周治療

歯ぐきの縁が腫れていた状態から、引き締まった状態に変化してきました。この状態を維持していけば、歯を無くすことなく健康な状態が続けられます。そのためにはメンテナンスが必要です。

歯周病は細菌による口腔感染症であり、クリニックでの処置を受けた後も、定期的なメンテナンス等の処置が必要となります。
また、家族等で歯周病に罹患されている方が身近におられる場合、再感染のリスクもあります。
なお、糖尿病などの全身疾患を有する場合も、歯周病治療後の経過がよくない場合もありますので、全身の健康状態についても、詳細に把握して治療を進めていく必要があります。

歯周治療の進め方

歯周精密検査

必要な情報と正確な診断があって初めて歯周治療を行います。1人1人の患者さんに、この検査結果を説明し、プリントしてお渡しします。

ブラッシング

歯ぐきの炎症の原因であるプラーク(歯垢)を歯ブラシなどを使ってきれいに除去します。

スケーリング

歯石の除去を行っていきます。 歯石は、細菌の温床です。これを除去することで、歯周病の進行をストップさせます。

PMTC

歯の治療効果を少しでも持続させるためには歯の表面の研磨を行います。

歯周精密検査

これまでの治療効果を再確認するためにもう一度歯周検査を行います。ここでの状態がよければ、このあとメンテナンスを継続していきます。改善の見込みが少ない場合は、歯周病の外科手術を行う必要が出てきます。

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制完全予約制