まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6453-2111
メールでのご予約・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

第8回日本医学シミュレーション学会

2013年02月12日

連休に浜松医科大学付属病院で、第8回日本医学シミュレーション学会が開催されました。始めて浜松市に行きましたが、とても大きな街でびっくりしました。
静岡県は横に長いイメージはありますが、静岡市や旧清水なんかがつい思い描きがちですが浜松は医科大学の城下町(?)であるためか、それ以外の伝統的な理由も含めてとてもおおきかったです。

日本医学シミュレーション学会は、私の診療における特徴の、鎮静治療(無痛治療)を医療の世界で広めていくことに、力を注いでいる学会です。
僭越ながら、私もそのセデーションコースのインストラクターをしています。

医療に携わる方々(医師も含みます)に、鎮静治療(セデーションと表現されます)を教えていくコースを、いろんな場所で開催しています。

しかし、セデーションといっても、胃腸の内視鏡(胃カメラや大腸ファイバー検査など)や検査、放射線撮影、歯科治療でそれぞれ特徴があり、細部ではどういったところに
注意が必要になるかという観点から、勉強になりました。

発表の内容の中の統計からは、歯科の世界でもそのセデーションコースを受講されていた方が予想以上に多く、今後は歯科の世界でも鎮静治療が広まっていく可能性も、感じられました。
また今後の発展に期待していきたいと思います。


(懇親会風景)

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制

pagetop