まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6136-6139TEL:06-6453-2111
メールでのご予約
・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

ドライマウスについて

2018年10月02日

「ドライマウス」
口臭の原因の1つとして唾液が減少する「ドライマウス」
このドライマウスが虫歯や歯周病のリスクを高めることはご存知でしょうか?
ドライマウスは年齢を重ねて、唾液の分泌量が減ることが原因ともいわれますが、
今は若い方でドライマウスに悩んでいる方も増えています。
ドライマウスの原因は、糖尿病などの治療で処方されるお薬の副作用や、
ただ単にお身体の中の水分が足りていないなどが考えられます。
予防するためには、顎の運動、唾液腺を刺激することが大切と言われています。
食事はよく噛んでお召し上がり頂くことや、唾液腺のマッサージも効果的かもしれませんね。
水分補給もこまめにすることが大切です。
ビールやコーヒーなどは、利尿作用もあるので、飲み過ぎには注意が必要です!!
ドライマウスが気になる方は、ドライマウスの専門外来を受診することがお勧めしております。
お口の中の乾燥状態など調べることが可能です。
将来健康に過ごす為に、お口の状態を見直してみませんか♪♪♪

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制完全予約制

pagetop