まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6453-2111
メールでのご予約・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

8月のラジオ出演

2015年08月11日

山本院長が 毎月第一金曜日
ラジオ出演しております♪♪
FM OSAKA (FM851) 8時20分からの
若宮テイ子 さんのWELCOME!!!!☆☆

10時05分からの
【 教えて!歯医者さん 】
デンデンデンタルちゃんのお悩みに
お答えしていくコーナーです!!
いつも聴いてくださっている方もいらっしゃるとのメッセージ、有難うございます!
本日のデンタルちゃんの質問は気になる『口臭』について
迫り来るお父さんのチュー…夏の熱気…そして口臭!!

気になる口臭、ひとは同じ臭いには慣れてしまうもので、不思議と自分ではわからないものなのです。
実は口臭にも、治療の必要のあるもの・ないものがあります。
【治療の必要のないもの】
・ 朝、目覚めた時 ・空腹時 ・緊張しているときなど
この場合は唾液の量が少なくなっていることで、おくちのなかの細菌が増えていることが原因の可能性が高いです。
うがいをする、何かを食べる、水分を取ることで改善出来ることが多い、一時的な症状だと思われます。
【治療の必要があるもの】
歯科の分野から考えられるものは
・ 虫歯 ・歯周病 ・舌苔(舌についた汚れ) ・歯垢
内科的な影響を考えるべきもの
・消化器、呼吸器の異常 ・蓄膿など
口臭というよりも、”息”に臭いが付いている可能性があります。
また、生理的な口臭(加齢臭など)、心理的な口臭(口臭があると思い込んでしまう)の場合もあります。
その他、生活上の習慣(歯磨き、たばこ、お食事内容)で起きている口臭もあります。
日常から家族で確認したり(30cmの距離で臭うかがバロメーターです)、
歯磨きを気をつける、また、定期的に歯科に通うことも予防・治療の一歩になりますね!
若宮テイ子 さん 楽しいお時間を
ありがとうございました★★

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制

pagetop