まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6453-2111
メールでのご予約・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

4月のラジオ出演

2016年04月05日

当院の山本院長が毎月第一火曜日ラジオ出演しております♫♪
FM OSAKA(FM851)
若宮テイ子さん、下埜正太さんのGOOD MORNING OSAKA!!!★☆

10:15頃からのコーナー
【教えて!歯医者さん】
デンデンデンタルちゃんのお悩みにお答えしていくコーナーです!!
デンタルちゃんの(…お父さんの…)今日のお悩みは?
インプラントと入れ歯について!
しっかり噛むにはインプラントの方がいいイメージがありますが、
インプラントと入れ歯の違いって一体何でしょう。
・先ずは保険診療か保険外かについて
入れ歯は基本的に(審美性を考慮したものを別として)保険診療内で作成することが出来ますが、インプラントは保険外となり入れ歯と比べるとやはり費用がかかります。
・他の歯を出来るだけ残したいか
やはり入れ歯になると、総入れ歯でないかぎり周囲の歯に金具を引っ掛け使用する事になるので、別の歯への負担になってきます。
・インプラントが出来ない人はいるの?
インプラント予定の場所に骨が無かったり、糖尿病や心臓病の方などになると、身体状況も併せてインプラント手術を行うことが出来ない事も有ります。
・では入れ歯にいいところはないの?
インプラント → 自分の歯に近い噛み心地
        手術が必要、費用がかかる(10~50万円)
        最短でも完成までには3ヶ月ほどはかかる
  入れ歯  → 手術が不要、保険診療で作れる
        短期間で完成出来る
インプラントには費用がかかります。出来るかぎり費用を抑えたいということはもちろんですが、提示される費用の中には
・最新の技術を学ぶ時間や経費 ・最新の器具を取り揃えているかどうか
といった事も含まれているのです。そういった歯科医師たちの努力も有り、インプラントも昔と比べるとかなり完成されたものになっているのです。
もし、インプラントや入れ歯をする必要が出てきた際には、どちらも車のように『試乗』することが出来ません。
長い期間を共にするものとしてどういったものを使用したいかを確りと考える必要があるでしょう。
若宮テイ子さん 下埜正太さん 楽しい時間を有難うございました★★★

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制

pagetop