まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6453-2111
メールでのご予約・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

3月のラジオ出演

2017年03月08日

当院の山本院長が毎月第一火曜日ラジオ出演しております♫♪
FM OSAKA(FM851)
若宮テイ子さん、下埜正太さんのGOOD MORNING OSAKA!!!★☆

10:15頃からのコーナー
【教えて!歯医者さん】
デンタル兄ちゃんのお悩みにお答えしていくコーナーです!!
今月のデンタル兄ちゃんの今日のお悩みは?
歯科の治療の後に赤いシートを「カチカチしてください」
と言われますが、何を調べているのでしょうか?
今月のテーマは「歯医者さんの赤いシート」ですね!
この赤いシートの正体は、歯と歯の噛み合わせを調べるものです。
紙はカーボン紙で、シートを噛むことで、歯に色をつけてマークをしています。
歯の治療で詰め物をされたり、被せ物をされる治療をすると、
他の歯と治療した歯の噛み合わせを調整する際に使用します!!
「カチカチ」、そして歯ぎしりのように歯を横にスライドさせて「ギシギシ」することで、
歯と歯の当たり方が強すぎないか、弱すぎないか、ということを診ています。
顎は普通の関節とは違い、上下左右に動くことのできる関節であり、
少しのズレが噛み合わせに影響することもあるんです!!!
また、口の中はとても敏感で、髪の毛1本でも入ると、すごく嫌な感覚があると思います。
なので、歯の噛み合わせを診るシートはとても薄いものです。
赤いシートにも種類はありますが、とても薄く10ミクロンという薄さの
「赤いシート」で重要な噛み合わせを歯医者さんは診ているのです。
お口の中に違和感のある方、噛み合わせに問題があるのかも!?
一度チェックしてみのもいいかもしれませんね♪♪♪
若宮テイ子さん 下埜正太さん 楽しい時間を有難うございました★★★

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制

pagetop