まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6453-2111
メールでのご予約・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

2月のラジオ出演

2016年02月02日

当院の山本院長が毎月第一火曜日ラジオ出演しております♫♪
FM OSAKA(FM851)
若宮テイ子さん、下埜正太さんのGOOD MORNING OSAKA!!!★☆

テイ子さんのおせんべいの食べ方から始まった今回。
おせんべいや硬いものをかむときには左右どちらかでかむ癖があると思いますが、
左右差はあるもので絶対左右均等でと言うわけではありません。
しかし、可能であれば左右どちらかばかりではなく、今度はこっちでもかんでみようというようにするのも良いと思います。
それでは本編の
【教えて!歯医者さん】
デンデンデンタルちゃんのお悩みにお答えしていくコーナーです!!
デンタルちゃんの今回のお悩みは?
前回放送にも出てきていた歯の”正しい磨き方”について!
“正しい”ってどうすればいいんでしょうか?
実は意外と難しく、正しい磨き方というものは人によってそれぞれ違うものなのです。
年齢やお口の中の歯の状態によっても磨き方は異なり、例えば対歯周病と対虫歯でも磨き方は変わってきます。
そのため、本当にそれぞれ個人に対する”正しい磨き方”を知るためにはやはり、予防に力を入れている歯医者さんに相談するのが一番でしょう。
しかし、歯医者さんに相談に行くのはなかなか難しい…
ということで今回まず、磨くという時に最低限大事なポイントを以下にまとめました!
・ブラッシングの仕方
→歯ブラシの毛先が歯面、また歯茎の間にある歯垢(プラーク)を取れるように当てる。(力が強すぎたり、ブラシが斜めになっていたりすると毛先が歯面に当たらずプラークがうまく取れません!)
・チカラの入れ方は?(強すぎるとよくない?)
→小刻み(5〜10mm)に、軽め(100〜200g程度のチカラ)に!チカラが強すぎると歯ブラシが開いてしまい、毛先が歯面に当たりません。また、小刻みに1ヶ所を20回以上動かすように磨き1本1本を意識することでより綺麗に磨くことが出来ます。
・特に大事な部分
→凸凹のある歯や、段差のある部分、歯と歯茎の間は、他の部分よりも磨き難いため上記のように1本1本を意識することがより大事!
・1回の歯磨きにかける時間は?
→時間というよりも1本1本に意識をむけて磨くことが大事です。そのため、歯磨きにかかる時間は人それぞれになるでしょう。
そして何よりもやはり【続けること】【お口の中をチェックすること】が大切です!
いろんな人がいるように歯の環境もそれぞれ違います。歯医者さんに行って、自分に合った正しい磨き方を改めて知るのも大切なことですよ!!
若宮テイ子さん 下埜正太さん 楽しい時間を有難うございました★★★

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制

pagetop