まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6453-2111
メールでのご予約・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク4F MAP

【完全予約制】
月・火・水・金…10:00~19:00 / 木・土…10:00~17:00 
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

12月のラジオ出演

2016年12月07日

当院の山本院長が毎月第一火曜日ラジオ出演しております♫♪
FM OSAKA(FM851)
若宮テイ子さん、下埜正太さんのGOOD MORNING OSAKA!!!★☆

10:15頃からのコーナー
【教えて!歯医者さん】
デンタル兄ちゃんのお悩みにお答えしていくコーナーです!!
デンタル兄ちゃんの今日のお悩みは?
どうやら悩み多きデンタル兄ちゃん…
もうすぐクリスマス★ということで、、、
キスで虫歯菌が感染するという話を聞いたことがありますが、どの程度のキスで感染するのでしょうか?
原因となる、虫歯菌や歯周病菌というものは、そもそも、人が通常もっている菌です。
虫歯や歯周病は感染症なので、キスを介して、菌は移動し、歯周病菌も同様に人へ移っていきます。
ですが、自分が保有する菌というものは、成人までにある程度決まってきます。
虫歯菌も持っていなければ、虫歯にならないというわけです。
人から人へ移動するからといって発症して感染するわけではありません。
あくまで移される側の免疫力などの体質によるものです。
ただ、小さなお子様は免疫力がまだないため、相手の菌が勝ってしまう恐れがあるので、「口移し」はお気をつけください!
また、食べ物を冷ましたり、食べやすくしてあげる際、ご自身の口に入れたものを食べさせるのも少し注意が必要となってきます。
恋人やご家族にはきれいなお口でいてもらいたいですね★
お口の中は定期的にお掃除をされるのが、オススメです!
若宮テイ子さん 下埜正太さん 楽しい時間を有難うございました★★★

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制

pagetop