まずは「HPを見た」とお電話ください
TEL:06-6136-6139TEL:06-6453-2111
メールでのご予約
・お問い合わせ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1F MAP

【完全予約制】
月・火・水・木・金・土…10:00~18:30
※日・祝休診

ドクターコラム

COLUMN

口臭について

「口臭」
みなさんは口臭の原因はなにかご存知ですか?
胃からくる口臭もありますが、お口のトラブルが原因で口臭が発生することがほとんどです。
主に考えられる原因としては、3つ考えられます。
まず1つ目は、「朝食を抜くこと」です。
起床時が一番口臭がキツく、歯磨きをすると口臭が無くなり、スッキリするように感じますが、お昼頃になるとまた口臭が発生してしまうんです。
しかし、朝ごはんを食べる時間が取れないという方は、水やお茶をこまめに飲むだけでも、口臭予防になります。また、砂糖入りのコーヒーも効果的ですが、あまり飲みすぎるとむし歯の原因にもなりますので、注意が必要です。
2つ目は、「舌の汚れ」です。
舌を磨く専用のブラシがありますので、そちらを使って歯磨きの際に舌も磨くと口臭予防になります。
3つ目は、「むし歯菌や歯周病菌」です。
お口の中にいるむし歯菌や歯周病菌が繁殖して、お口の中や頬の粘膜、舌の上に菌が残って、そこから口臭が発生することも考えられます。
口臭が気になる方は、まずは朝食をしっかり摂り、歯磨きと舌のケアをすることが口臭を無くす近道です^^
家族同士では、なかなかお互いの口臭に気づかないことも多いです。
息を吹きかけるだけで簡単に検査できる機械もありますので、一度試してみるのもいいかもしれませんね♪♪♪

麻酔を生かした「心の痛みも治せる治療」
あなたの悩み・不安を解消いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

完全予約制完全予約制

pagetop